なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

政治学(A):再レポ返却

合格だった。 まじでびびった。 平均3~4回再提出が必要と言われている 政治学(A)のレポに合格しました。。。。。 一回目の再提出で受かるなんて感無量。 1年目の大学生活を振り返ると これが一番うれしかったことかも! というわけで、 私の1年目の取得単…

May vs Might

正直申し上げまして 大学や英語のことを考える時間がむわったくない状態ですが 久しぶりに、どっちを使うか迷う単語シリーズ行きます。 気分転換大事! さて、今回はMayとMight。 この使い分けは簡単で Mayの方は、内容的にまだ現実味がある時 いわゆるsomet…

まさかの展開

人生って、本当に何が起こるかわかりませんよね。。。 突然、想定外の事態になりまして。 青天の霹靂とはまさにこのことか…と痛感しております。 というわけで、 4月からの1年間、休学にするかもしれません。。。 どーしよー。まじでコマッタ。 あと1週間位…

Like vs As

これは、英語が得意な人でも うっかり間違ってしまうパターンだと思います。 もし文中で接続詞や前置詞としてLikeを使うなら、 それに続く文は超シンプルでなきゃダメです。 つまり、Likeの後にたらたら~と文章を続けてはいけません! I look like Paris Hi…

Literally.

Exactlyと同じ位、Literallyは良く使われる表現ですね。 本当に、とか 文字通り、まさに、という意味です。 表現を強調する時によく使いますね。 My head is about to literally explode. こんな風に使われるのですが Literallyって、文字通り”文字通り”の意…

People vs Persons

Personsって、日本人の方はほとんど使わないかもですが 実際に使われている単語なのです。 で、Peopleとの使い分けですが Peopleは、不特定の複数の人たちを指す場合 Personsは、決まった数の人たちを指す場合 に使います! I'm not sure how many people we…

ブログの検索ワード

勉強に全然関係ないつぶやきなのですが 私のブログの検索ワードに 慶應義塾大学通信教育課程 不合格 っていうのがちょいちょい上がってくるんですけどもー。 Google大先生的に 私は不合格ってことなんですかねえ(泣) さて、学費がまだ工面できていないんです…

Graduated vs Graduated from

He just guraduated hight school. この間違い、最近よく見かけます。 そういや卒業シーズンですものね~。 日本人のみなさんはまず間違えることは無いと思いますが! guraduateをfromなしで使いたいときは Stanford graduated thousands of students this y…

第4回科目試験結果

白い封筒が本日届きました! 英語1、Bでした。 もし受かってもCと思ってたからびっくり! あんな答案で良かったのか本当に。。。 テキストもちょびちょびしか読んでなかったのに。。。 英語1よりはゼッタイに書けてた自信があった かつ、勉強もしっかりし…

Good vs Well

How are you?って聞かれたら I'm good.って答えるのが一般的ですよね。 でも、Goodは形容詞なので、これは間違いでは? と思っちゃう真面目な方も若干数います。 そのような人は I'm well.が正解だと主張します。 実際、Wellが動詞の後にくるパターン I swim…

Less vs Fewer

LessとFewerも使いたいとき どっちを選ぶか迷う単語ですよね。 意味はどちらも、Moreの反対語です。 この2つの使い分けは Lessは数えられない名詞(日本では不可算名詞とかいうのかちら?) Fewerは数えられる名詞 に使います。なので I should have less furn…

2014年度E-スクーリング仮登録結果通知

自然科学概論、当選しました!わーい! 当選してめっちゃうれしいのですが 金銭的な負担がずっしり。。。むむむ。。。 来年度の学費もまだ支払えてないのに!くまったー。 みなさまは学費もさらっと支払完了されてますよね。 素晴らしいです。 お金の稼ぎ方…

Further vs Farther

この二つもめっちゃ使い分け迷いませんか? どちらも副詞で、さらに、とか もっと、とかいう意味で使いますよね。 で、この二つで迷った時は Further=数字で表せなかったり、具体的な数で示さないもの Farther=距離のように、実際に数字として示せるもの …

By accident vs On accident

偶然に、っていう意味で使うとき By accident と On accident どちらが正解だと思いますか? By accidentを選んだあなた! ずばり 40歳以上ですね…? On accidentを選んだ方は おそらく20代~10代の方と思われます。 そうなのです、じつはどちらも正解なので…

Although vs While

Althoughは、 ~だけれども みたいな感じで使われますよね。 みなさまにもとってもなじみのある かつ、使いやすい接続詞のひとつだと思います。 で、Whileもよく見る単語ですよね。 みなさまもよくご存じな接続詞の一つで ~している間、とかいう意味で使い…

Bring vs Take

BringとTakeの使い分けも、ややこしいですよね。 両方、持っていくという意味で使われるのですが どの場合はBringを使う…とか なんとなく使えちゃってる人がほとんどだと思います。 でも、なんとなくじゃ納得できない人もいますよね。 私もそんな一人です。 …

Bad vs Badly

BadとBadlyの違いは Badは形容詞、Badlyは副詞ですよね。 では、気分が悪いっという意味で使う時は I feel bad. I feel badly. どちらが正解でしょうか? 正解は I feel bad. です。 では、I feel badly.を日本語に訳すと どんな感じになると思いますか? 「…

Backward vs Backwards

英語の文法で、具体的に違いがわからない でも、いまさら人に聞けない… といった感じの例をちょこっとずつ解説していこうと思います。 (自分のための覚書でもあります) さて、 BackwardとBackwardsって どう意味が違うのか? 私には、今までうまく説明できま…

突然ですが

Instagram 昨日突然思い立ったのですが 本年度、新しい科目の レポート提出は見送ろうと思います。 もし、1月の試験の結果がDの科目があれば それの再受験はするけど 今年度はもう新しいレポートは出しません! というのも、本年度配本で取得する予定の科目…

2013年夜スク成績:政治学

Instagram さっき、夜スクの成績が届きました。 意外に早く来てびっくり。 成績はAでした。むふふ〜。 バイクの下敷きになり足を負傷したその日も 包帯ぐるぐるの足で授業受けに行ってしまうくらい 毎回とても興味深い授業でした。 私のへんてこな質問にも …

2014年1月科目試験

週末、科目試験を受験されたみなさま、 本当にお疲れ様でした。 気分を切り替えて、 今日からまたレポートに取り掛かります。 さて、 私が今回受験したのは 政治学(A)と英語1。 政治学は、これまた 出る予感がしていたところが出題されました。 私、かなりの…

同期と新年会

Instagram あけましておめでとうございます。 昨日、みなさまも大好き!なあの同期の方と 新年会してきましたー。 ちゃっかり北欧のおみやげまでいただいちゃいましたよ! よっ、太っ腹! 内容は、ほとんどがくだらない話でしたが 慶應通信の情報交換もすこ…

政治学(A) レポート返却

昨夜、家に帰ってきたらポストに例の封筒が! まだ戻ってきていないレポは政治学だけだったので もう封筒みただけで一気に緊張。。 提出からぴったり1ヶ月で戻ってきました。 おそるおそる開封すると… 慶應通信始めてから初!の不合格でした。 でも、これは…

英語Ⅰ レポート返却

春からずっとずっと 出そうか出すまいか…を迷っていて でも結局出した英語Ⅰのレポートが返ってきました。 提出から約3週間かな? 2回とも合格でした。 (英語でご飯食べてるのに落ちてたらむしろやばい) んで、全ての設問が○だった。よかったあああああ。 英…

2013年10月試験の結果

Instagram 写真がちょっと残念すぎなのですが。。。 法学と地学、無事合格しました。 これで、今現在の取得単位は合計20! 1年目にしてはまあまあなペースかな。 特に嬉しい法学、あをによしさんにはとってもお世話になりました。 おかげ様でB!初めてのB評…

法学(憲法を含む) レポート返却

Instagram 法学(憲法を含む)のレポートが戻ってきました。 むふふふふふ。 無事合格でした、やった! 返却まで約11週間でした。 待ちに待ったぜー。 今のところ提出したレポート 全て合格で戻ってきてるのでうれしいな。 今作成中の政治学(A)のレポートが お…

10月科目試験

昨日、今日の科目試験を受験された皆様 本当にお疲れ様でした!! そしてお疲れ様、私。 私は二日目のみの受験でした。 地学は、直前にこの辺が出るかもって 思ってしおりを挟んでおいた場所からばっちり出たので すんなりと書けました。 法学(憲法を含む)は…

地学:レポート返却

Instagram さっきポストあけたら 慶應から4つも封筒が来てて 他にも子宮がん検診のお知らせやら なんやらどっさり入ってて、すごいことに。。。 あまりにもどっさりだったので一度家に戻るはめに。。 地学よりも法学のレポートのほうが先に 返却されてきそ…

夏スク成績

Instagram 夏スクの成績が昨日届きました。 全部Aだったやったー! 特に西洋史、Aで嬉しい♡ 歴史が苦手なので、スクで受講してみたのですが 授業もめっちゃ楽しかったし、楽しかったからこそ 試験も頑張って答案書けました。 私と同じく歴史に苦手意識がある…

法学(憲法を含む):参考文献

まだ提出したばかりで レポートが受かっているわけではないのですが 法学のレポート作成にあたり 参考にした文献をご紹介します。 法学と憲法入門作者: 佐藤潤一出版社/メーカー: 敬文堂発売日: 2009/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 伊藤真の…