なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

法学(憲法を含む):参考文献

まだ提出したばかりで

レポートが受かっているわけではないのですが

法学のレポート作成にあたり

参考にした文献をご紹介します。

 

法学と憲法入門

法学と憲法入門

 

伊藤真の日本一わかりやすい憲法入門

伊藤真の日本一わかりやすい憲法入門

 

最高裁の違憲判決 「伝家の宝刀」をなぜ抜かないのか (光文社新書)

最高裁の違憲判決 「伝家の宝刀」をなぜ抜かないのか (光文社新書)

 

尊属殺人罪が消えた日

尊属殺人罪が消えた日

 

尊属殺人罪が消えた日」 は

リアルに涙なしでは読めません。。。。。

 

日本の憲法って

施行されてからたったの一度も

変更されたことがないそうです。

(恥ずかしながら知りませんでした)

 

違憲判決が下された裁判も、数えるほどしかありません。

 

今回調べてみて、日本の司法について

もっと勉強してみたいなって思うようになりました。

 

試験勉強がてら、他の本も読んでみようと思います。