なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

Like vs As

これは、英語が得意な人でも

うっかり間違ってしまうパターンだと思います。

 

もし文中で接続詞や前置詞としてLikeを使うなら、

それに続く文は超シンプルでなきゃダメです。

つまり、Likeの後にたらたら~と文章を続けてはいけません!

 

I look like Paris Hilton.

 

こんな感じが正解です。

で、

 

It's like I look a total stranger in this country.

こんな感じにLike以降が長い文はNGです。

 

描写の部分が一言じゃ収まらない時は

必ずAsを使いましょう。

It's as if I look a total stranger in this counrty.

こんな感じです。

 

Likeは、口語では頻繁につなぎ言葉として使われたりもしますよね。

うっかり多用してしまう表現なので

Asを使うこともたまには思い出してみてください!