なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

志望理由書

「なぜ慶応義塾大学の通信教育課程をえらんだのか述べなさい(150字以内)」

 

書評はまだ本を読み終わっていないから書けないとして。。

これは今すぐにでも書けるはずなのに

むわったく文章が浮かんでこない。

 

文学部志望なのに。。こんなんでよいのか。。

 

私が通信大学を受験しようと思ったのは。

やっぱり高卒、ってことにコンプレックスがあるからだ。

 

高校卒業してすぐに大学に進学しなかったのは

今でも正解だったと思っている。

でも、やっぱりずっと心にひっかかっていた。

 

半年くらい前に転職活動をしてみたのですが

私が今やっている英語を使った職種にこだわると

やっぱり、求人のほとんどが大卒っていう条件で。。

 

正直、悔しくて涙が出た。

 

私はこの仕事をはじめてもう7年目。

仕事上で使う『英語』のスキルはほぼ完ぺきなはず。

なのに、学歴という一番最初のフィルターで

落選して面接さえ受けられない。

 

大学を出ているかどうかが

就職するうえでこんなに大切だったなんて

お恥ずかしながら初めて知った。

 

でも、↑のような理由で志望しますなんて

ちょっと書けない。。ので

なぜ慶應通信を選んだのか?

を相手に伝わるような文章にしなくては。

 

ただ、大卒の資格が欲しいだけじゃなくて

私は英語を極めたい。

 

会話、だけではなく

文法、歴史、背景、文化

多方面からアプローチして深く学びたい。

そして、英語学習で困っている人の

力になるのが私の夢。