なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Good vs Well

How are you?って聞かれたら I'm good.って答えるのが一般的ですよね。 でも、Goodは形容詞なので、これは間違いでは? と思っちゃう真面目な方も若干数います。 そのような人は I'm well.が正解だと主張します。 実際、Wellが動詞の後にくるパターン I swim…

Less vs Fewer

LessとFewerも使いたいとき どっちを選ぶか迷う単語ですよね。 意味はどちらも、Moreの反対語です。 この2つの使い分けは Lessは数えられない名詞(日本では不可算名詞とかいうのかちら?) Fewerは数えられる名詞 に使います。なので I should have less furn…

2014年度E-スクーリング仮登録結果通知

自然科学概論、当選しました!わーい! 当選してめっちゃうれしいのですが 金銭的な負担がずっしり。。。むむむ。。。 来年度の学費もまだ支払えてないのに!くまったー。 みなさまは学費もさらっと支払完了されてますよね。 素晴らしいです。 お金の稼ぎ方…

Further vs Farther

この二つもめっちゃ使い分け迷いませんか? どちらも副詞で、さらに、とか もっと、とかいう意味で使いますよね。 で、この二つで迷った時は Further=数字で表せなかったり、具体的な数で示さないもの Farther=距離のように、実際に数字として示せるもの …

By accident vs On accident

偶然に、っていう意味で使うとき By accident と On accident どちらが正解だと思いますか? By accidentを選んだあなた! ずばり 40歳以上ですね…? On accidentを選んだ方は おそらく20代~10代の方と思われます。 そうなのです、じつはどちらも正解なので…

Although vs While

Althoughは、 ~だけれども みたいな感じで使われますよね。 みなさまにもとってもなじみのある かつ、使いやすい接続詞のひとつだと思います。 で、Whileもよく見る単語ですよね。 みなさまもよくご存じな接続詞の一つで ~している間、とかいう意味で使い…

Bring vs Take

BringとTakeの使い分けも、ややこしいですよね。 両方、持っていくという意味で使われるのですが どの場合はBringを使う…とか なんとなく使えちゃってる人がほとんどだと思います。 でも、なんとなくじゃ納得できない人もいますよね。 私もそんな一人です。 …

Bad vs Badly

BadとBadlyの違いは Badは形容詞、Badlyは副詞ですよね。 では、気分が悪いっという意味で使う時は I feel bad. I feel badly. どちらが正解でしょうか? 正解は I feel bad. です。 では、I feel badly.を日本語に訳すと どんな感じになると思いますか? 「…

Backward vs Backwards

英語の文法で、具体的に違いがわからない でも、いまさら人に聞けない… といった感じの例をちょこっとずつ解説していこうと思います。 (自分のための覚書でもあります) さて、 BackwardとBackwardsって どう意味が違うのか? 私には、今までうまく説明できま…

突然ですが

Instagram 昨日突然思い立ったのですが 本年度、新しい科目の レポート提出は見送ろうと思います。 もし、1月の試験の結果がDの科目があれば それの再受験はするけど 今年度はもう新しいレポートは出しません! というのも、本年度配本で取得する予定の科目…

2013年夜スク成績:政治学

Instagram さっき、夜スクの成績が届きました。 意外に早く来てびっくり。 成績はAでした。むふふ〜。 バイクの下敷きになり足を負傷したその日も 包帯ぐるぐるの足で授業受けに行ってしまうくらい 毎回とても興味深い授業でした。 私のへんてこな質問にも …