なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

May vs Might

正直申し上げまして 大学や英語のことを考える時間がむわったくない状態ですが 久しぶりに、どっちを使うか迷う単語シリーズ行きます。 気分転換大事! さて、今回はMayとMight。 この使い分けは簡単で Mayの方は、内容的にまだ現実味がある時 いわゆるsomet…

まさかの展開

人生って、本当に何が起こるかわかりませんよね。。。 突然、想定外の事態になりまして。 青天の霹靂とはまさにこのことか…と痛感しております。 というわけで、 4月からの1年間、休学にするかもしれません。。。 どーしよー。まじでコマッタ。 あと1週間位…

Like vs As

これは、英語が得意な人でも うっかり間違ってしまうパターンだと思います。 もし文中で接続詞や前置詞としてLikeを使うなら、 それに続く文は超シンプルでなきゃダメです。 つまり、Likeの後にたらたら~と文章を続けてはいけません! I look like Paris Hi…

Literally.

Exactlyと同じ位、Literallyは良く使われる表現ですね。 本当に、とか 文字通り、まさに、という意味です。 表現を強調する時によく使いますね。 My head is about to literally explode. こんな風に使われるのですが Literallyって、文字通り”文字通り”の意…

People vs Persons

Personsって、日本人の方はほとんど使わないかもですが 実際に使われている単語なのです。 で、Peopleとの使い分けですが Peopleは、不特定の複数の人たちを指す場合 Personsは、決まった数の人たちを指す場合 に使います! I'm not sure how many people we…

ブログの検索ワード

勉強に全然関係ないつぶやきなのですが 私のブログの検索ワードに 慶應義塾大学通信教育課程 不合格 っていうのがちょいちょい上がってくるんですけどもー。 Google大先生的に 私は不合格ってことなんですかねえ(泣) さて、学費がまだ工面できていないんです…

Graduated vs Graduated from

He just guraduated hight school. この間違い、最近よく見かけます。 そういや卒業シーズンですものね~。 日本人のみなさんはまず間違えることは無いと思いますが! guraduateをfromなしで使いたいときは Stanford graduated thousands of students this y…

第4回科目試験結果

白い封筒が本日届きました! 英語1、Bでした。 もし受かってもCと思ってたからびっくり! あんな答案で良かったのか本当に。。。 テキストもちょびちょびしか読んでなかったのに。。。 英語1よりはゼッタイに書けてた自信があった かつ、勉強もしっかりし…