なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

英語Ⅰ レポート返却

春からずっとずっと

出そうか出すまいか…を迷っていて

でも結局出した英語Ⅰのレポートが返ってきました。

 

提出から約3週間かな?

 

2回とも合格でした。

(英語でご飯食べてるのに落ちてたらむしろやばい)

 

んで、全ての設問が○だった。よかったあああああ。

英語Ⅱの方が100倍簡単だったのに

英語Ⅱのレポは×多かった!なんだそれ!

 

びっくりしたのが

 

第2回の最後の”意味を詳しく説明せよ”の問題の答案に

 

花丸ついてた!わーい!

 

私の日本語力もちょっとずつ上がってきてるのかも。

 

英語Ⅰのレポートは、ずばり日本語能力が試される気がします。

(問題も和訳と説明のみですものね)

 

テキストの説明文(もちろん日本語)の理解具合とかが

英語そのものの力より要求されていると感じました。

 

英語Ⅰは1月の試験で受験予定なので

これからコツコツ暗記を頑張りたいと思います。

 

英語の試験なのに

例文の暗記力が試されるっていうのが

なんかちょっと複雑な心境。

 

でもきっと基礎を振り返るのにはいい機会なのかもですね。