なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

Good vs Well

How are you?って聞かれたら

I'm good.って答えるのが一般的ですよね。

でも、Goodは形容詞なので、これは間違いでは?

と思っちゃう真面目な方も若干数います。

そのような人は

I'm well.が正解だと主張します。

 

実際、Wellが動詞の後にくるパターン

I swim well.は正解ですが

I swim good.はNGです。

 

ではこの2つの使い分けはどうするかというと

Wellはいわゆる一般動詞を修飾するとき

Goodを動詞の後に使うときはBe動詞か知覚動詞の後に置く

つまり、主語を修飾するときに使う

ってかんじです。

 

だから、I'm good.はばっちり正解なのですね。

Wellを使うとしたらI'm doing well.の方が自然かも。