なつみかんの日記

~慶應義塾大学通信教育課程67期~ どうしても叶えたいライフワークがあるので、通信制の大学で英米文学を学ぼうと一念発起。

英検?TOEIC?

慶應のテキストがまだ届かないので

勉強は、相変わらず英語ばかりしています。

 

勉強って言っても、語彙を増やすために

単語帳をやったりしているだけなのですけどね。

 

大学の勉強が始まったら

単語帳開くことも少なくなるのかなあと

思うとちょっとさみしいですね。

 

で、表題の英検とTOEICについて。

 

よく、TOEIC900点って

英検何級位?とか聞かれるんですけど

 

私の超個人的意見として

英検準1級が取れるならTOEIC900点は

楽勝だと思います。

 

ただ、TOEIC990点取れたとしても

英検対策せずに英検1級を受験し

合格するのは難しいと思う。

 

あと、どちらの勉強がリアルの英語スキルを

あげるために有効か?

ということもよく聞かれるのですが

この辺はまた考えまとめて書きたいと思います。